ヘルシアなどに含まれるカテキンは痩せたり脂肪燃焼させたりする効果は本当にあるのか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

カテキンとは

みなさん。カテキンという言葉を聞いたことがありますか?

おそらくほとんどの方は一度は耳にしたことがあるかと思います。

特にカテキンはあの緑色のパッケージのペットボトルでおなじみのヘルシアに含まれているということは知っている!という方は結構多いのではないでしょうか?

ただ、実際にカテキンってなんなのか?こう聞かれてしまうと、意外とわからないぞ…という方が結構いるかと思います。

ダイエットにいいと聞いた記憶が昔あるんだけど…詳しくは…というかたが多いのではないのでしょうか?

カテキンは緑茶を飲んだ時のあの渋みのもと

カテキンとは緑茶を飲むと少し渋みが舌の上に残るかと思います。あれがカテキンです。あの渋みが好きでよく緑茶を飲んでいるという人やあの渋みが苦手で緑茶は飲めないという方もいるかと思います。

ただ、カテキン自体は非常に優秀な成分抗酸化作用により発がん性を抑制したり、血糖値の上昇を抑制するといった体に有効な効果があるため積極的に摂取していきたい成分でもあります。

そんな優秀なカテキンの効果について、詳しくは次の項目で説明していきたいと思います。

カテキンの効果とは

そもそもカテキンって本当に効果があるの?どのような効果があるの?と疑問に思われているかたも多いのではないでしょうか。

結論から言います。

効果大です!!!笑

毎日摂取しないと効果が実感できないため、効果がないという先入観が起こってしまっているかもしれませんが、しっかりと効果のある成分なので、積極的に取り入れていきたいですね!

では、本題ですがカテキンにはどのような効果があるのか?についてご説明していきたいと思います!

カテキンを摂取すると得られるいい効果については以下のとおりです。

カテキンの効果

  • 抗酸化作用で発がん性を抑制する
  • 血液の凝固を抑制する作用があり、がんの転移を防止する
  • 血糖値の上昇を抑制する
  • 血中の脂質を正常な数値にする
  • 血圧を下げる作用がある

抗酸化作用で発がん性を抑制する

発がん性のある物質としてあげられる物は、酸化した食品があげられます。例えば体にいいと言われているオリーブオイルなんかでも、酸化すると体に悪く、発がんの危険性を上げる食品になるとも言われています。

そんな油などは酸化を防ぐために品質保持剤という成分が含まれているのですが、その酸化を抑制する品質保持剤として使用されているのがカテキンになります。

このカテキンの酸化防止作用は体内でも同様に発揮されるため、発がんを防ぐ働きもします。

血液の凝固を抑制する作用があり、がんの転移を防止する

がん細胞が転移する時には、がん細胞が他の組織にくっつくことで転移するのですが、くっつく際には血液が固まりやすいとくっつきやすい性質があります。

一方カテキンは血液の凝固を抑える働きがあるため、結果としてがん細胞の転移を防止する働きがあります。

血糖値の上昇を抑制する

血糖値の上昇を抑制するということですが、消化に時間をかけると血糖値の上昇を抑制することができます。

消化には唾液などの消化酵素が必要となりますが、この消化酵素の働きを抑えることによって、消化に時間がかかることとなります。

カテキンは、これらの消化酵素の働きを押させる効果があるため、結果として、血糖値の上昇を抑制することができるのです。

血中の脂質を正常な数値にする

カテキンには血中の脂質を正常な数値にする効果があります。これにより、血中脂質がたまらなくなると肝臓に溜まってしまう脂肪も減るため、肝臓の周りに脂肪がたまる脂肪肝を改善してくれるのです。

血圧を下げる作用がある

カテキンには血圧を下げる働きがあるため、高血圧を予防・改善することが期待できます。

ヘルシアの効果は期待できるのか

ヘルシアの効果はここまでご説明すれば効果があるということがわかっていただけるかと思います。

カテキンを含むヘルシアですので、短期間で効果が実感できるわけではないので誤解されるかもしれませんが、長期的に続けるとカテキンの性質上効果は出るので、ぜひ長く継続していただければと思います。

カテキンが含まれるお茶につきましては、いかにリンクも貼っていますので、参考にしていただければと思います。

血糖値や中性脂肪値を抑制 | 機能性表示食品 快糖茶

快糖茶には、血糖値の上昇を防いだり、腸内環境を整えて痩せやすい体質に変える菌のエサとなる難消化性デキストリンも配合されているため、さらに血糖値の上昇を防いだり、ダイエットにも効果のある製品となっています。

ぜひ参考に見てみてください!

血糖値や中性脂肪値を抑制 | 機能性表示食品 快糖茶

コメント

タイトルとURLをコピーしました