血液をサラサラにして腸内環境を良くする納豆に含まれるナットウキナーゼとは?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

みなさん、こんにちは!ダイエットラボへようこそ!

本日も、ダイエットや美容に役立つ情報をお届けしていきたいと思います!

本日のテーマは、血液をサラサラにして腸内環境を良くする納豆に含まれるナットウキナーゼとは?といったテーマです!

みなさん。納豆が体にいいことはご存知ですよね!納豆にはタンパク質も含まれているし、不溶性食物繊維という腸内環境を良くする成分が含まれているため、ダイエットにもオススメな食品です。

その中でも納豆にはナットウキナーゼという栄養素も含まれています。サプリメントを薬局やネットで見る機会がある人は、ナットウキナーゼのサプリメントを見たことがあるかもしれません。

その時には、あーなんとなく納豆の成分を抽出したものかな、体にいいのかな?となんとなく思われている方はいるかと思いますが、ナットウキナーゼが実際にどんな効果を持っているのかを知っている方はなかなかいないと思います。

いたら知識ありすぎな人でマニアックすぎます 笑

本日はそんなナットウキナーゼについてご説明していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ナットウキナーゼとは?

ナットウキナーゼとは、納豆が大豆から発行する際にできるネバネバの中にある酵素になります。

ナットウキナーゼは熱に弱いため、納豆をスープに入れたり、熱熱のご飯にかけたりすると効果が薄くなってしまいます。

ナットウキナーゼの効果

ナットウキナーゼの効果は以下のとおりです。

  • 固まった血液を溶かして流れを良くしたり、血液が固まらないようにする
  • ビタミンB2を増やす
  • 腸内の有用菌を増やし、免疫力もアップさせてくれる
めろこ
めろこ

血液をサラサラにしてくれる上に
ダイエット効果もあるなんてすごいね!

固まった血液を溶かして流れを良くしたり、血液が固まらないようにする

ナットウキナーゼには強力な血栓溶解作用があります。

これは、血栓の主成分であるフィブリンという特殊なタンパク質をナットウキナーゼが溶かしてくれることによるものです。

このような、血液をサラサラにする効果は、病院で処方される血栓溶解薬と同等とも言われ、食品中で最も優れているとも言われている、評価されているほどです。

実際に医療現場にも動脈硬化関係の治療薬として納豆食が取り入れられ、いい結果を出しているということもあります。

ビタミンB2を増やす

大豆にはビタミンB2が含まれていないのですが、納豆に変わることによってビタミンB2が増えます。実は、これは納豆菌がビタミンB2を作り出しています。

納豆1パックで半日分のビタミンB2も摂取することができてしまいます!

ビタミンB2は体に入った脂肪をスムーズに代謝してくれるためダイエットにも有効な栄養素となっていますので、ぜひ取り入れたい栄養素となります。

めろん
めろん

ビタミンB2はダイエット効果もある栄養素なんだ!

ビタミンB2についての詳しい記事は以下に載せておきますのでぜひご覧ください!

腸内の有用菌を増やし、免疫力もアップさせてくれる

ナットウキナーゼは発ガン性物質を生成する有害菌の繁殖を抑える作用があります。そのため、腸内の有害菌も滅菌する作用があるため、腸内を有用菌が多い状態でバランスを取ってくれます。

いわゆるデブ菌を倒して痩せ菌を増やす働きですね!

痩せ菌が増えるだけで痩せやすい体質に変化させることができます!

詳しくは以下の記事に載せてますのでぜひご覧ください!

ナットウキナーゼを含む食材は?

ナットウキナーゼを含む食材ですが、実は納豆だけになります!他の栄養素であれば、様々な食品に含まれていたりするため、摂取することが結構簡単んだったりするのですが、このナットウキナーゼは、ナットウにのみしか含まれていません。

ナットウキナーゼを摂取できるのは、納豆だけからになります。

納豆ってすごいですね!

ナットウキナーゼを摂取するタイミングは?

ナットウキナーゼは冒頭でもお伝えしたとおり熱に弱い栄養素です。そのため、納豆を熱熱のご飯にかけるなどすると栄養吸収効率が悪くなってしまいます。

そのため、やはり納豆を食べることが重要ですが、サプリメントで合わせて補ってもいいかなと思います!念のためサプリのリンクを貼っておきますね!

納豆博士】というサプリで販売してから18年、まさに博士的な存在ですね 笑

ナットウキナーゼは少し高めの栄養素ですが、こちらは薬局なんかで買うより良心的な価格なのでお得なんです 笑

まとめ

いかがでしたでしょうか?

納豆は、不溶性食物繊維をはじめとする体にいい栄養素をたくさん含んでいますが、その中でもこのナットウキナーゼは、ナットウからしか摂取ができないのですが、しっかりと摂取することにより、免疫力をアップしたり、血液をサラサラにしたりする効果があります。そのため、病気がちの方や、血管の病気を予防したい方、普段の食生活が乱れていて、血液をサラサラにしたい方などにおすすめの栄養素となっています。

みなさんもぜひ、ナットウキナーゼでサラサラの血液と、いい腸内環境を整えてください!

コメント

  1. ぶたみみたぶ より:

    こんにちは!
    初めてブログを読みました!

    私も納豆は、好きなこともあってよく食べる様にしています!

    やっぱり、身体にいいんだなと再確認できました

    私も、
    https://rakuraku-diet888.fc2.net/
    こちらでブログを書いていますので、また良い情報がございましたら、共有して頂いたら嬉しいです!

    • ダイエットラボダイエットラボ より:

      コメントありがとうございます!納豆は、免疫・ダイエット効果・健康と、とても幅広くいい効果があるので、私も毎朝食べるようにしています!

タイトルとURLをコピーしました