子育てのお話|帝王切開で出産した子の乳頭混乱による授乳の悩みと途中経過、乳頭混乱の対策・解決方法について|睡眠不足だと体重が増えてしまう…

スポンサーリンク

みなさんこんにちは!

本日は、前回お話した「睡眠不足が続いた結果痩せない…睡眠とダイエットの関係について|睡眠不足によるダイエット失敗体験談について」に関係するお話です。

スポンサーリンク

授乳期間による睡眠不足

いま現在私は、めちゃくちゃ睡眠不足の毎日を過ごしています…

だったらブログ書いてないで寝ろ!!!と言われそうですが、そこは許してください 笑

睡眠不足の理由は、子供が生まれたことによる授乳によるものです。

子育て経験のある方はご存知かと思いますが、産後1ヶ月ぐらいまでは、3時間おきの授乳が必要になります。

しかし、この3時間おきは結構きついんです…

飲ませ始めてから3時間なので、飲み終わる頃には2時間経っていてあと1時間たったらまた授乳だ…ということが珍しくありません。

当然順調にガブガブ飲んでくれる子はそんなことないのですが、私の家はそんなことはありませんでした。

ちなみに、いま思えば上の子は、飲ませようとすればすぐに口を開けてくれるので、全然困らなかったのですが、今回の子はそうはいきません。

授乳中でしかも乳頭混乱になってしまった…

なんと乳頭混乱という状態に陥ってしまったのです。

乳頭混乱とは簡単に言うと、なんらかの原因で、母乳をあげるときに乳頭の場所が混乱によりわからなくなってしまうということです。

これがおこるとどうなるか?混乱して機嫌が悪くなり、飲めない!おっぱいが吸えない!と不機嫌になり、結果として母乳が飲めなくなるのです。

当然、哺乳瓶の場合は飲めるのですが、母乳ではなくミルクにしたり、搾乳して母乳を哺乳瓶により吸わせようとすると、飲んではくれるのですが、だんだんと母乳が作られる量が減ってしまいます。

それは、まだこの時期ではなかなか厳しいなと。もう少し母乳で育児を頑張りたいなと思っています!

睡眠不足は体調悪化やダイエットにも影響する

ですので、何時間かかっても今は耐えているところです。しかし、そのおかげでめちゃくちゃ睡眠不足になっていて、やはり睡眠不足はダイエットにも影響してきています。

睡眠不足になるとやはり体重が減らなくなったり、痩せにくくなる原因にもなります。

幸い、今の所授乳中でもあるため、痩せてくれてはいるのですが、いつ太り始めてもおかしくない状況です。

そして、体調も悪化してしまう恐れがあるので、なんとかしてこの乳頭混乱を克服して欲しいなと思っています…

まだまだ始まったばかりなので、もう少し頑張りたいと思います!

赤ちゃんの体重の増え方の途中経過と乳頭混乱の解決方法について

ちなみに、搾乳して飲めせやすくしてから吸わせるといった方法を思いついたのですが、少しはマシになってきました。

あとは、帝王切開だったので、予定日に到達すれば、おのずと赤ちゃんの混乱も収まってくるのでは?と前向きに考えることにしています!

体重も毎日30gずつではありますが増えてきてくれているので!!

では授乳まで少しだけ寝ます…

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました