全然眠れない睡眠不足…から一転!睡眠がしっかり取れた結果、簡単にダイエットが出来た話|睡眠と減量の関係について

スポンサーリンク

みなさんこんにちは!

本日は睡眠とダイエットの関係のお話です。

睡眠とダイエットは、あまり関係がないと思われる方が多いかもしれませんが、実際にはかなり関係しております。(あくまで体感 笑)

また、場合によっては、運動よりも睡眠を取った方がいいケースがあります。

私もそういうケースがありました…

ですので、私の体験談を混じえておはなしをしていきたいと思います!

スポンサーリンク

ダイエットと睡眠の関係について

私はつい先日、ダイエットと睡眠の関係で1つ身にしみて体感したお話があります。

それは、ときには、運動するよりも睡眠時間をしっかりと確保した方が痩せるということです。

実は、私この前こんなことがありました。

それは、痩せるために毎晩エアロバイクを漕いでいたのですが、漕いでも全然痩せなかったんです。

ちなみにエアロバイクは。安村アナが激やせしたということを知り、自分も取り入れてみよう!と思ったからです。

このダイエット後の画像を見ると、結構びっくりですよね!

かなりの激やせで、一時期話題になりました!

それを見てしまったらやるしかない!という気持ちになりますよね!

幸いにもエアロバイクよりも強度強目にコントロールが可能なスピンバイクが前から我が家にはありましたので!

ただ少し不安もありました。

よく、有酸素運動は効率が悪いとか、逆に太るとか、ダイエット法としてはあまり良くない話がありました。ダイエットしづらい体質になってしまうとまで…

確かに労力には見合っていないということがあるのかもしれません。

何時間も、何日も有酸素運動を続けないと痩せないという点では事実ですので…

睡眠時間を削って運動をすると?

でもやらないよりは痩せる!そう思って、家事・育児が終わり自由時間になる夜の11時ごろから2時ごろまで、好きなドラマを見ながらエアロバイクをこぎ続けていました 笑

その結果、なんと全く痩せませんでした 笑

睡眠時間を削ってまで運動したのに痩せなかった…

全くですよ!全く変わらないのです…(ただし、これにはしっかりと理由がありました!)

もちろん、摂取カロリーが増えたとかならわかりますが、全然食べるものを変えなかったのに痩せなかったんです…

これは、ショックでしたね…

あのエアロバイクの時間を返して欲しい…そう思いました。

睡眠時間を削ってまで運動した結果、痩せずに体調を崩した…

そして、悲劇はこれだけでは終わりませんでした。

その次に悲劇は、なんと風邪をひいてしまいました。

えっ、て感じですよね。エアロバイクでしっかり運動してたのに風邪をひいてしまうなんて。

まあ、これは当然ですよね。

なんたって、睡眠時間を削って、しかも夜中の2時に寝てれば体調を崩すのは当たり前ですよね…

そこは、反省しています 笑

そして、3点目の最後の悲劇です。

これは、悲劇というか半分嬉しい気づきという感じなのですが…

運動をやめて睡眠時間を確保した結果、見事に痩せた!

3点目の悲劇(喜劇)は、2点目に体調を崩した後にしっかりと睡眠時間を確保したことによるものでした。なんと、しっかりと体調を整えようとしっかりと睡眠時間を確保したところ、なんとあれだけ減らなかった体重が順調に減っていったのです。

びっくりですよね!

あれだけ減らなかった体重が順調に減り始めたのです!

しかも、睡眠時間を確保するためにエアロバイクをやめました!その代わりに何かしたかというと何もしていません。余計に運動するようにしたとか、余計に食べ物に気を遣ったとか、本当に何もしてないんです…

ということは、変えたことは、エアロバイクをやめて睡眠時間を確保したことだけなんです。

運動による消費カロリーは減ったのに、減量した!

当然、運動による消費カロリーは減少するはずなのに体重が減った。

これは、睡眠時間を削って運動するよりも、しっかりと睡眠時間を確保した方が痩せるのではないか?

そういった結果になりました。

別に研究をしようとしたわけではありませんが、自然と一つの結果が検証されましたね 笑

あくまで、個人の体験談ですが、ぜひ参考にしていただければと思います。

なお、朝型の方がダイエットにいいのか?についてのブログもありますので、以下からぜひ見てみてください!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

もしも今、睡眠時間を削ってまで運動をしても痩せないという方、一旦、しっかりと睡眠時間を確保してみてはいかがでしょうか?

もしかしたら今よりも痩せることができるかもしれませんよ! 

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました