夏と冬でダイエット効果や代謝は変わる?1年で1番基礎代謝が上がる痩せやすい季節は?

スポンサーリンク

こんにちは!

ダイエットラボへようこそ!

突然ですが、夏と冬、どちらがダイエットしやすい季節かご存知ですか?おそらく夏!と答える方が多いかと思います。実際、夏に庭いじりなどをした後に体重がかなり減っていたりもしますので、そういう経験がある方は夏の方が痩せやすいから、ダイエットをするなら真夏の暑い時間帯が一番効率がいいと思われている方が多いかもしれません。

夏は、いかにも汗をかいているし、運動したら疲れるしで、痩せそうな感じですよね!

でも、実はそんなことないんです。

なんと、夏よりも冬の方がダイエットに適した季節だと言われています。

びっくりですよね!!!

それどころか、冬は1年で1番痩せやすい季節とも言われています。

本日はそんな1年で1番痩せやすい季節が冬と言われている理由について、そして、どうしたら冬にダイエットが成功するのかなどを説明していきたいと思います。

スポンサーリンク

冬が痩せやすい理由は?

そもそもなぜ冬が痩せやすい季節なのかご存知ですか?冬と言うと汗が出ないため痩せにくいのではないかと思われていますが、実はそんなことはなく1年で1番痩せやすい季節なのです!

痩せやすい理由は、ズバリ!生きていく上で下がった体温を上げる必要があり、体温が下がりやすい冬は一番体温を上げるためにエネルギーを消費しやすい季節なのです!

夏だと運動してもすぐに体温が上がりやすいため、体内の熱を放出するためにすぐに汗を書きますよね?
一方冬は、なかなか体温が上がらないため、運動してからしばらく立たないと汗が出ないはずです。
この点でも夏と冬、どちらがエネルギーが必要かがわかるかと思います。

エネルギーが必要ということはそれだけカロリーを消費する必要があるということになりますので、そうなると1日の基礎代謝などの消費カロリーが増えることになります。

消費カロリーが増えれば、当然痩せやすくなるということです!

このようにダイエットにおいては、カロリーコントロールが重要となっています。

過去に、カロリーコントロールについてお話ししていますので、そちらもよろしければ参考にしてください!

でも冬は痩せずにむしろ夏より太る気がするのはなぜ?

では、なぜ冬の方が太る気がするのか?それは、冬の方が夏などよりも寒さに備えて脂肪を溜め込みやすくするからです。
例えば別の生き物を考えていただければ分かりますが、冬の方が脂が乗っているなどと言いますよね?あれは脂肪を身体に溜め込んで寒さをしのぐためです。
人間も例外ではなく、身体に脂肪をため込もうとしてしまいます。

結果として、夏よりもだらしない体型になってしまうケースが多くあるのです。

冬に痩せる・太らないようにするにはどうしたらいい?

では、冬に太らないようにするにはどうしたらいいのか?ですよね。この脂肪がたまるのを防げばいいのですが、やはりこれは消費カロリー以上にカロリーを摂取しないようにするしかありません。
要は、食べ過ぎないように、食べるのであれば適度に運動するしかないということです。

そんなの当たり前!と思う方も多いかもしれませんが、残念ながらダイエットはカロリーが基本となりますので、カロリーのバランスを気にするしかありません。

ただ、摂取カロリーを気にしつつ、消費カロリーを上げることにより、痩せやすくするという方法はあります。

消費カロリーをあげて痩せやすい身体を作るには?

消費カロリーを上げるには、やはり運動、もしくは筋トレをして筋肉をつけて、基礎代謝をあげるしかありません。筋肉をつけることにより、脂肪よりも筋肉の方消費カロリーが多くなるため、痩せ体質に変化するのです。

体質を変えるのには3ヶ月かかると言われている

ただ、体質を変えるにはそれなりの時間がかかり、太りにくい体質に変えるとなると3ヶ月はかかると言われています。
それだけ、一定期間体質改善に取り組まないと、途中でダイエットをやめてしまえばリバウンドしてしまう危険性が大幅の位上がるのです。

ですので、筋トレも一定期間続ける必要があります。

パーソナルジムを利用する

個人で続けるのはなかなか難しいですが、今は筋トレを継続しやすいようにパーソナルジムなどもあります。パーソナルジムは1対1でしっかりと対面でトレーニング方法を指導してくれるものです。

ただ、パーソナルジムは、しっかりと丁寧に教えてくれるメリットもあれば、金額が少し高めというメリットもあります。お金に余裕がある場合は、パーソナルジムを選択するのがおすすめです。

完全個室のパーソナルジムはこちらから!

オンラインダイエットを利用する

一方、今の時代は、家で気軽にウェブ指導というものもあります。そしてこのウェブ指導は筋トレだけではなく、1日の食事に関するアドバイスまで受けることができます。そして、何よりこれらの指導を家にいながらけることができるため、外に行く時間がない方、コロナウイルスなどの関係などで外出をしたくない方などにはおすすめです。

そして、金額面でもウェブでのサービスとなるため、その分パーソナルジムと比べてやすくなります。

ですので、家でまずは気楽にやってみたいという方には、このウェブサービスのオンラインダイエット方がおすすめです!

今なら、無料でカウンセリングが受けられますので、まずは、無料のカウンセリングだけ受けてきっかけ作りだけでもするのが大切だと思います!

全国どこでもOKの「オンラインダイエット」はこちらから!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

冬は理論上以外にも1番痩せやすい季節で、一方、気をつけないと脂肪がつきやすい季節でもあるということがわかっていただけたかと思います。

脂肪を付けずに今までで一番効率よく痩せるためにも、筋トレなどで痩せ体質に変えていくことが重要になります!

完全個室のパーソナルジムはこちらから!

全国どこでもOKの「オンラインダイエット」はこちらから!

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました