睡眠不足が続いた結果痩せない…睡眠とダイエットの関係について|睡眠不足によるダイエット失敗体験談について

スポンサーリンク

みなさんこんにちは!

本日は睡眠とダイエットの関係で、睡眠不足で痩せなくなってしまった私の体験談についてお話ししたいと思います!

スポンサーリンク

ダイエットにつきものの停滞期が来た…

私、何度かこのブログでもお話ししていますが、12キロのダイエットに成功しました。ただ、その12キロの中には、やはり体重が減らない時期、いわゆる停滞期がありました。

ダイエットをしたことがある方なら誰しもが通る長く険しい道のりかと思います…

そんな停滞期の原因はカロリー摂取量だけではなかなか説明しずらいなと体感してきました。同じようにカロリーを気にして、毎日同じ食事をしていても減らない時期はやはりありました。

それは、ストレスも影響しています。ストレスを受けると太りやすいホルモンが出てしまうことも原因の一つです。

ストレスとダイエットの関係性については、以前、お話ししていますので、以下からご覧いただければと思います。

体重が減らない原因は睡眠不足

では、今回はストレスが原因で体重が減らなかったのか?

いいえ、私、ストレスはあまりない恵まれた生活をしています 笑

ですので、ストレスということはなく、では、なぜなのか?

これは、完全に睡眠不足によるものだと確信しています。

なぜかというと、睡眠不足になった時期と体重が減らない時期が見事に重なっていたからです。

睡眠が取れてる期間は順調に痩せていた

一方、12キロ痩せた期間中で睡眠が取れている期間中はしっかりと痩せることができました。その期間は、やはり規則正しい生活をしていたからだと思います。

決まった時間にご飯を食べ終わって、ほとんど決まった時間に遅くても12時までには寝ていました。この12時までに寝るということも結構大切なのではないかなと感じています。

以前お話ししたことがありますが、朝方と夜型では、朝方の方が痩せると言われています!

まさに今回はこの通りの結果となりました!

規則正しい生活は本当に大切だと感じました。

睡眠時間を削っていた時の話

ここで、睡眠不足の時のお話しに戻りたいと思います。

実は、この時は、睡眠時間を削って、寝るのを遅く、そして、起きるのをいつも通りにしていた時期がありました。睡眠時間でいうと2時間ぐらい短く、夜中の2時過ぎに寝る生活を送っていました。

そうするとどうなったかというと、れまで順調に減っていた体重が全く減らなくなったんです。

食べる量も変えずにしっかり運動などもしていたのに減らないことにびっくりしました。

しかも、いつもより運動をしていた

なんとびっくりすることに、2時間寝る時間が遅くなったと言いましたが、この時間何をしていたと思いますか?

びっくりしないでくださいね…

まさかの有酸素運動です。

私、家にエアロバイクがあるので、ダイエットが順調にいっていることもあり、もっと痩せてやろうと意気込み、そのままの情熱で夜な夜なエアロバイクを漕ぎ続けていたのです。

これでさらに体重が減るだろう!!ふふん♪

なんて、淡い夢を見ていたのですが、結果的には、まさかの体重が逆に減らないという結果でした…

正直びっくりしました。なにかの間違えかと。間違えであってくれ!!!

だって、あんなによる頑張ったのに体重が減らないなんてなにかの間違えだ!

と何回も体重計に乗り直したことを覚えています 笑

それぐらい当時は必死すぎてなんでだ?とよくわかっていませんでした。混乱していて…

夜中の運動をやめて、12時までには寝るようにした

そして、すぐに、あー、この睡眠不足のせいかと気づき、とりあえず時間的に厳しい夜のエアロバイクをやめました。当然消費カロリーはエアロバイクを漕がない分消費しなくなるのですが、びっくりなことにそこからまた体重が減り始めました。

運動するよりしっかりと寝た方が体重が減った

無理に運動をして睡眠不足になるよりもまさかのしっかりと寝た方が体重が減るという驚きの結果。

夜中に有酸素運動をして睡眠不足になるよりも、運動をしないでしっかりと睡眠をとった方が、痩せるんだなと改めて体感しました。

まとめ

みなさんも、ダイエットはほどほどにして、まずは、しっかりと睡眠をとりましょう!それが案外楽に痩せる近道になるかもしれませんよ!

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました