食べる時間を制限するだけで何でも食べていい?リーンゲインズダイエット法とは?

スポンサーリンク

皆さん、リーンゲインズダイエットって知っていますか?

日本ではまだあまりなじみのないダイエット法かもしれません。

ただ、リーンゲインズダイエットを調べると様々な人がダイエットに成功したという話が出てきます。実際にやる前は、半信半疑だと思います。ただ安心してください。私も数々のダイエットを行ってきましたが、こんなにもやせたダイエットは初めてです。しかも、この方法なら、糖質制限などのように糖質を食べれなくなったり、食事を戻したら一気に太るといったことはないので、リバウンドの心配も少ないです。

もちろん食べすぎはいけませんがね 笑

私も実際にやってみて、半年で15キロ痩せました!

もちろんリバウンドはありません。今まで行っていた糖質制限ダイエットなどは食生活を戻すと一気に太ったりしていたのですが、このダイエットはその心配がないので非常におすすめです。

今日は、そんなおすすめのダイエット方法のリーンゲインズダイエットについて紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

リーンゲインズダイエットとは?

それではリーンゲインズダイエット法について説明していきます。

リーンゲインズダイエットは、ポイントとしては以下の通りです。

・1日の食事は8時間以内に済ませる
・筋トレを週3回程度行う

これだけです。どうですか?すごい簡単に感じましたか?そうなんです。難しい栄養素のコントロールなどが不要なため、継続も導入も簡単なダイエット法になります。細かくやりだすとトレーニングの日は資質や糖質を多めにとるなどの方法がありますが、そこを気にしなくても上記の2点だけをしっかりと行えばそれだけで痩せていきます。

もちろん、摂取カロリーを落としやすくするのが目的のダイエット方法なので、摂取カロリーが消費カロリーをオーバーすれば太ってしまいますので、その点はご注意ください。

何でも好きなだけ食べていいわけではない。
食べる時間を制限することにより、全体の摂取カロリーを下げるのが目的。

メンタリストのdaigoさんを始め、さまざまな方がリーンゲインズダイエットを行っていて、続けやすく成功しやすいダイエット方法と紹介しています!

リーンゲインズダイエットの特徴

では、リーンゲインズダイエットの特徴について、いい点・悪い点を交えて、ご説明していきたいと思います。

いい点

  • カロリーを抑えることができるため、自然と痩せていく
  • 難しい知識などが不要
  • 仕事をしている人も取り入れやすい
  • なんでも食べられるため、人付き合いに影響が出ない
  • 筋トレも取りいれるため、リバウンドしづらい体になる
  • オートファジー機能で肌の質が良くなるなど、健康な体になる
筋肉をつけるので、リバウンドしにくい体質に変化する。
食べる時間さえクリアできれば、食べるものは気にしなくていい!

どうでしょうか?いい点ばかりですよね?簡単だし、何でも食べていいし、ダイエットだけでなく、オートファジー機能により不要なたんぱく質などが体内で再利用され、きれいな肌になるなど、いいことずくめです!では、悪い点についても説明していきます…

悪い点

  • 朝、昼、夜のどこかで食事を抜く必要がある。
  • 慣れていないとおなかがすいてきつい。
食べない空腹の時間が長く続くため、慣れないうちはおなかがすいてきつい。
筋トレを行う必要がある。

食べない空腹の時間が長く続くため、慣れないうちはおなかがすいてきつい。

このダイエットの悪い点と言ったら本当にこの部分だけです。まず、空腹がきつい!これは、最初はきついです。きついですが、慣れるしかないですし、そのうち慣れます。特にプロテインを8時間のうちに飲むようにすれば、腹持ちが良くなりそこまで空腹がきつく感じなくなるはずです。

ちなみに私は、12時から13時ごろにその日一番初めの食事として、お昼を食べるのですが、まず初めにプロテインを飲むようにしています。

1回でプロテイン400㎖飲んでいるのですが、正直これだけでお昼はいいやと思えるくらい満足します!

空腹を防ぐためにプロテインを摂取するべし!

ですので、朝・昼と食べないでプロテインしかとらないで夕飯を食べる日もあります。そうなると、それは、体に悪いのでは?昼・夜の食事のカロリー吸収率が上がってしまうのでは?と思われる方がいるかもしれません。結論から言いますと、そんな風に感じたことは全くありません。正直三食バランスよく食べていた時のほうが太っていましたし、健康診断の結果が良くなかったので…

(プロテインについては、以下の記事でまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください!)

この点については、次の項目でご説明したいと思います。

筋トレを行う必要がある

これは、リーンゲインズダイエットの2つ目の大きな特徴ですが、このダイエット方法は筋トレをして筋肉をつけ、リバウンドしにくい体を手に入れるといった方法になります。

リーンゲインズダイエットは、週に3回程度の無酸素運動を行うことを推奨しています。私は家にダンベルなどがあるのでダンベルプレスなどの器具を使用したトレーニングを行うのですが、器具がなくても全く問題ありません。腕立てなんかですと、十分筋肉をつけることができます。

こうして、筋トレを行い、筋肉を落とさず、不要な脂肪をなるべく落としてリバウンドしにくい体を作っていくということになります。

筋トレで筋肉をつけて、基礎代謝が高い体・リバウンドしにくい体を作る!

この点がリーンゲインズダイエットの大きな特徴の2点目になります。

悪い点として挙げた理由は、筋トレをしないといけないという点だからです。

ただ、筋トレは疲れますが、体のラインが変わってくるのが楽しみになってくると続くはずです!

なので、リーンゲインズダイエットの悪い点は、継続していくうちにそこまで苦ではなくなるはずです。

お腹がすくのもご飯がおいしくなりますからね!笑

朝食べないとその後食べた分だけ太りやすくなってしまうのでは?

次に、先ほどの項目で少し触れた、食事を少し抜いた場合、次に食べる食事は必要以上にカロリーを摂取してしまうのではないか?という点ですが、結論から言いますとそのように感じたこと・体感したことはありません。

確かに朝食を抜いてしまうと太りやすくなるという意見もあります。でもそれはしっかりと理由があると思います。

一番の理由は、朝食で食べなかった分、余計に昼食などで食べてしまうから。です!

ダイエットとは、摂取カロリーと消費カロリーのバランスです!これが基本なので、そのほかのことは、付加価値程度に考えればいいかなと正直思っています。

あくまで、実体験なのですが。

私自身もリーンゲインズダイエットをしていますが、朝抜いたから太りやすくなったとかは一切ありません。やり始めて確実に痩せ続けていますし、リバウンドもしません。

なので、朝食を抜くと余計に太る。というのは、結局のところ食べ過ぎれば太るし、1食抜けばその分カロリーコントロールがしやすくなって痩せやすくなるということになります。

朝食を抜いても太らない!太るのは反動で食べすぎるから!

リーンゲインズではどれくらい痩せる?

リーンゲインズでどれだけ痩せるのか?

こればかりはやはり人それぞれですが、さまざまな方が10キロ以上痩せています。しかも、食べたいものを適量食べて、しっかり筋トレを行っていれば勝手に痩せていきます!

リーンゲインズで10キロ以上痩せた方はいっぱいいますし、私も正直何キロでも燃やせることができるダイエットだと思っています。それくらい効果があり、続けやすいおすすめのダイエットだと思っていますので、みなさんもぜひ試してみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました