オリゴ糖には腸内環境を整える効果がある?砂糖との違いは?体にいいって本当?痩せ菌を増やしデブ菌を減らすダイエット効果があるの?

スポンサーリンク

みなさん、こんにちは!ダイエットラボへようこそ!

本日も、ダイエットや美容に役立つ情報をお届けしていきたいと思います!

本日のテーマは、オリゴ糖には腸内環境を整える効果がある?砂糖との違いは?体にいいって本当?痩せ菌を増やしデブ菌を減らすダイエット効果があるの?についてです!

みなさん、オリゴ糖はご存知ですか?オリゴ糖は、とりあえず甘い砂糖のようなもの、ぐらいのイメージな方が多いかと思います。なかには、オリゴ糖は、すごく甘ったるくて、たくさんとったら体に悪い成分だ!というイメージの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

でも、このオリゴ糖、実は、体にとてもいい効果があるんです!

オリゴ糖は、腸内の善玉菌を増やす餌になるため、腸内環境を整える働きがあることがわかっています。このように、体にいいオリゴ糖が、ダイエットにも効果があるのかなどについて、紹介していきたいと思います!

スポンサーリンク

オリゴ糖とは?

いきなりですが、みなさん、オリゴ糖を料理などに使ってみたり、実際に摂取したことがありますか?おそらく、名前は、よく聞いたことがあるという方が多いのではないでしょうか?スーパーでも良く売ってますしね!

実は、オリゴ糖は、糖類の中の1種であり、さらにオリゴ糖の中には20種もの種類があります。

スーパーでも、様々な種類のオリゴ糖が売っていますので、どれを買ったらいいのかわからないという方は、こちらの記事を参考にしていただければと思います。

特に、スーパーで売っているオリゴ糖の中で、腸内環境を整える効果でダイエットに効果があるオリゴ糖は一部のオリゴ糖となりますのでご注意ください!

そして、やはりダイエットに効果のあるオリゴ糖の方が値段が高くなります。

だいたい、大量に入っていてやすいオリゴ糖は、腸内環境を整える効果がないことが多いです。ただ、そんなオリゴ糖でも砂糖よりは糖として体に吸収されにくいので、ダイエットをしている方にはオススメです!

安いオリゴ糖はビフィズス菌を増やし腸内環境を整える効果こそありませんが、普通の糖よりも太りづらくダイエット中の甘み成分としては優れたものということには、間違いありません。

オリゴ糖には腸内の痩せ菌を増やす効果、通称「プロバイオティクス」という効果があり、痩せ菌のエサとも呼ばれています。

そして、腸の調子を整え、免疫力をも高めてくれる働きがありますので、ダイエット以外にも体をケアする意味でもオススメです!

  • オリゴ糖は腸内の痩せ菌を増やしデブ菌を減らす働きがある
  • 腸の調子を整える
  • 免疫力を高めてくれる

オリゴ糖の種類と効果について

フラクトオリゴ糖とは?

フラクトオリゴ糖とは、ショ糖に対して1〜3個の果糖が結合したものを言います。そして、フラクトオリゴ糖は、消化酵素で分解されにくく、低エネルギーの甘味料になります。

そして、なんといっても、フラクトオリゴ糖は、ビフィズス菌などの腸内の有用菌(痩せ菌)のエサとなるため、ヨーグルトなどと一緒に摂取すると、より、腸内環境を整えることができます。

ちなみに私も毎日ヨーグルトにオリゴ糖をかけて食べています!

イソマルトオリゴ糖とは?

イソマルトオリゴ糖は、はちみつに含まれるオリゴ糖の一種になります。

このイソマルトオリゴ糖もビフィズス菌などの有用菌を増やす効果があるため、ダイエットにはぴったりのオリゴ糖となります。

また、イソマルトオリゴ糖は熱に強いため、ホットヨーグルトにはちみつをかけて食べれば、腸内環境を整える最高の組み合わせのメニューとなります。

はちみつには、腸内環境を整えるオリゴ糖が含まれている
  • ホットヨーグルトにより、ビフィズス菌の活動効率を上げることができる
  • はちみつにより、ビフィズス菌などの有用菌を増やすことができる

大豆オリゴ糖とは?

大豆オリゴ糖は、熱に強く、ビフィズス菌を増やす働きがあります。こちらは大豆に含まれるオリゴ糖の総称となります。

ガラクトオリゴ糖とは?

ガラクトオリゴ糖は、乳糖から作られるオリゴ糖になります。こちらもビフィズス菌を増やす働きがあります。

また、便秘や下痢を改善する効果もあります。

上記の、どのオリゴ糖にもビフィズス菌を増やす効果がありますので、ヨーグルトなどのビフィズス菌を含む食品と一緒に摂取がおすすめです。

砂糖の代わりにオリゴ糖をなるべく使う生活を

オリゴ糖は砂糖と比べると非常にダイエットに適していると言えます。

砂糖よりも太りにくく、腸内の痩せ菌をふやして痩せ体質に変える働きがあるからです。

おすすめのオリゴ糖

私が使用してきた中で、おすすめのオリゴ糖を紹介したいと思います。

オリゴのおかげ

オリゴのおかげは、消費者庁からも許可されている健康食品になります!ヨーグルトにもかけられますし、砂糖の代わりとして、調味料としても使用できます!砂糖の代替として使用できます!

価格も量に対してそこまで高いわけではありませんので、手が出しやすい製品となっています!

ビフィリゴ

そして、個人的にはこちらの方が強くおすすめしたいビフィリゴです!名前の通り、ビフィズス菌が含まれているサプリメントですが、ビフィズス菌だけでなく、ビフィズス菌のエサにもなるオリゴ糖も一緒に含んでいるサプリメントになります。この二つの成分が一緒に入っているので、腸内環境を整えることができます。腸内環境を整えるとデブ菌を減らして、痩せ菌を増やせることになり、痩せやすい腸内環境を作ることができるのです!

さらには、ビフィズス菌と同じく痩せ菌の乳酸菌も含まれているので、ダブルで痩せ菌を摂取することができるサプリメントとなっています。

痩せ菌を増やすビフィリゴの購入はこちらから!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

オリゴ糖は、砂糖に比べて、体にいい甘味料となります。値段も砂糖と比べても少ししか変わらないので、砂糖に置き換えて生活することも現実的です。

皆さんもぜひ砂糖に変えてオリゴ糖を摂取する生活に変えてみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました