ごはんやパン、ラーメンなどの炭水化物は太りやすい体を作る素?糖質をカットするサプリメント?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

みなさん、ラーメンは好きですか?

私は、大好きです 笑(←聞いてない)

ラーメンは、最近では、かなりいろいろな種類も出てきていますよね。

例えば、シンプルに味噌や醤油から、二郎系ラーメンといって、少しこってりとしてラーメンの上にもやしが高々と積まれた豚骨醤油ラーメン。

他には、魚介系のラーメンなど。

シンプルなものから、こってりなものなど。

ラーメンだけでもこんなに種類があるので、ごはんやパンなども美味しいお店が増えてますね。

ごはんであれば、明太子とほかほかのごはんが食べ放題なお店。

パンであれば、少しお高めな耳まで白い食パンなど。

最近は、毎日でも美味しい炭水化物のお店をはしごしたくなるほど、魅力的なお店が増えてます。

ダイエットのためにと、我慢するのにも一苦労です。

ほんと、我慢できなく食べに行ってしまうこともしばしばです…

でも、炭水化物は太ってしまう原因になる。

これは、みなさんご存知の方が多いかと思います。

ただ、炭水化物が太りやすい体を作ってしまう悪循環までも作る可能性があるということは、あまり知っている方は多くないのではないでしょうか?

今日は、そんな炭水化物とダイエットの関係について紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

炭水化物って何?

炭水化物とは、栄養学的には、タンパク質、脂質、ミネラル、ビタミンに分類されないもののことを言います。

そして、炭水化物の中に、糖類、糖質、食物繊維があり、それぞれ、体に糖として吸収されるかどうかが大きな違いとなっています。

その中でも最も太る原因と言われているのが、主に糖類となります。

食物繊維は、太る原因となっていないのは、みなさんご存知かと思います。

食物繊維は、むしろ、ダイエットの強い味方となります。

食物繊維には、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維があります。

水溶性食物繊維は、主に便通を良くしてくれたり、コレステロール値を下げてくれるため、動脈硬化を防いでくれる働きがあります。

一方で不溶性食物繊維は、腸内環境を整える効果があります。

不溶性食物繊維は、腸内にいる痩せ菌という菌のエサになるため、痩せやすい体質に変化する効果をもたらします。

詳しくは、以前まとめた記事も参考にしていただければと思います。

なぜ、炭水化物が太るのか

炭水化物は、最終的には、体脂肪になるというところが、一番太る原因となります。

糖分は、体の中に吸収されるとエネルギーに変換されるため、人間が活用していく上では、そういった意味では、重要な栄養素となります。

一方で、エネルギー源として使い切れずに余った糖分は、体の中で体脂肪に変換されて蓄えられてしまうのです。

なので、糖分の摂りすぎは、太る原因となります。

そのため、その太る原因を全く摂取しないダイエットとして、糖質オフダイエットが流行っているのです。

ただし、糖質制限ダイエットを行う上では、注意しなくてはいけない点などがあります。

もし、糖質制限ダイエットを検討している方や、すでに行っている方は、以下の記事をぜひ参考にしていただければと思います。

炭水化物が招く肥満サイクルの悪循環とは?

実は、炭水化物は、栄養バランスを考えて摂取しないと、知らず識らずのうちに食べ過ぎてしまう原因ともなるものなんです。

もしも、炭水化物だけを摂取しようとすると、ビタミンやミネラルなどの栄養素が不足することになります。

そうなると、体は不思議で、さらに栄養素を取り込もうと、食べても食べてもすぐにお腹が空いてしまいます。

その空いたお腹に炭水化物を入れても栄養が足りないため、さらにお腹が空くこととなります。

そうして、知らず知らずのうちに炭水化物を食べ過ぎてしまうという不の肥満サイクルの悪循環に陥ってしまうのです。

そして、悪循環から抜け出せなく食べ続けてしまうことになります。

このように悪循環に陥り、カロリーを摂りすぎてしまい、太りやすくなってしまいます。

もしかしたら、思い当たる節がある方がいらっしゃるのではないでしょうか?

食事の際は、そういったことにならないように、タンパク質、ビタミンやミネラルをしっかりと含んだ野菜などの食品をしっかりと摂取してお腹が空きにくい食生活を心がけましょう。

どうしても炭水化物を食べたい場合

どうしても糖質を食べてたい場合は、糖質をカットするサプリメントもありますので、ぜひそちらを活用してください。

私のオススメの商品のリンクも貼っておきます!

  • カロリミット

やっぱり王道のカロリミットですよね!多少値段は張りますが、効果は間違いないですね!

これを飲めば、ラーメン屋お寿司などを多少食べ過ぎたとしても、安心です 笑

  • カーボリミット ギムネマ

こちらは、とにかくコスパがいいです!

こちらに含まれるギムネマ酸は、カロリミットなどの大手糖質カットサプリメントにも配合されている糖質をカットする効果のある成分になります。

このサプリにはそのギムネマ酸がしっかりと配合されているため、ラーメン屋お寿司などを食べた際の糖質をブロックする働きがあります!

大手の製品でない分、コスパがいい製品となっています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

炭水化物のみを摂取すると、体は栄養が足りずにさらに栄養源を欲するため、いくら食べてもお腹が空いてしまうという現象に陥り食べ過ぎを引き起こしてしまうのです。

そうならないように、普段からタンパク質やビタミンなどを含む栄養満点な食生活を心がけてください。

そして、たまには糖質を含むラーメンなどをたくさん食べる機会が出てくるかと思いますので、その時は、上記のサプリメントでしっかりとケアしていただければと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました