ホームジムとジム通いはどちらがおすすめ?実際にジム通いからホームジムに切りかえてどちらもやってみた私の体験談・感想・結果について

スポンサーリンク
ジム

みなさんこんにちは!

本日はタイトルにもある通り、ホームジムとジムを比較した、あくまで私の個人的な意見をお話していきたいと思います。

私はタイトルにもある通り、今まではジムに行っていて、途中からホームジムを作り、ホームジムで気軽にトレーニングをするようになりました。

そんなどちらも経験している私が、今、ホームジムにすべきか、普通のジムにするか悩んでいる方に、少しでも参考になるような感想をお伝えできればと思っています。

スポンサーリンク

結局、ホームジムと普通のジムはどちらがいいのか?

どちらを選択するか天秤にかける

結論から言うと、個人的には圧倒的にホームジムです!ただし、以下の条件を満たした方は、ぜひ、ホームジムを考えていただいて大丈夫なのですが、以下の条件を満たせなかった方は、通常のジムか、条件を満たせるように努力をしてでもホームジムにしてみてください!

ホームジムで行う上での絶対条件

  • 上半身、下半身のさまざまな部位を鍛えられるだけの、いろいろなトレーニング用の機材をそろえることができる
  • 持ち家など、ずっとそこに住み続けられる環境である
  • 他人の目がなくても集中してトレーニングをすることができる
  • トレーニングをさぼらない人

上半身、下半身のさまざまな部位を鍛えられるだけの、いろいろなトレーニング用の機材をそろえることができる

これは、意外と大切な要件です。実はトレーニングをしていくと、必ずと言っていいほど新たに鍛えたい部分が出てきます。そのたびに筋トレ用の器具を購入するのですが、お金の問題はもちろんのこと、その器具を実際に部屋に置くことはできるのか?1つだけではなく、たくさん置く必要があるので、そういったスペースは用意できるのか?そのあたりを検討していくことが重要です。

ホームジムトレーニングあるあるですが、鍛えるにつれて、どんどんほしい機材が増えていきます。しかし、おけるスペースがなければ、中途半端なホームジムに終わってしまいます。

ですので、ある程度の広さの部屋を自由に使用できる環境であれば問題ないかと思います。

持ち家など、ずっとそこに住み続けられる環境である

これ、結構重要です。

実は筋トレ器具はご存じの通り結構重たいです。そして、いざ運ぼうとすると、重さが原因のこともあるのですが、基本的には大きすぎるため部屋のドアから出ないことがあります。

そのため、引越しをするためには、器具をいったん解体する必要が出ます。

これ、作るときはかなりの労力がかかりますので、それを解体して、また新しい家で組み立てなおすことを考えるとかなりの労力になることがわかるかと思います。

ですので、一度組み立てて、あとはそこから動かなくていいような環境であることが重要です!決して、これから引っ越す予定があるのに、ホームジムは作らないでくださいね 笑

他人の目がなくても集中してトレーニングをすることができる

これは単純な話ですが、トレーニング中にほかの誘惑に負けずにトレーニングをすることができるかです。ジムに行くとたまに、ずっとスマホをいじっている人もいますが、基本的には家でやるよりは筋トレをしっかりとやるはずです。

これは、図書館効果とも呼びますよね!

図書館だと周りが集中して読書や勉強をしているので自分も勉強などに集中することができる効果ですね!

ですので、トレーニングを始めたらほかのことに目がいかずにきっちり集中してやりきることができる必要があります!

トレーニングをさぼらない人

これは単純にトレーニングをすべき日が来たら、サボらずにきちんとトレーニングをすることができるかどうかです。

ホームジムにしたからと言って絶対続く保証はどこにもありません。

すべては自分の意志です。

ですので、自分をしっかりと律することができる方が向いているかと思います。

では、自分はどれくらい条件を満たしていたか

実は、この条件ですが、結構厳しめに設定しています。例えば、器具については、今の時代、オールインワン的な器具もあります。幅をとらずに上半身・下半身のそれぞれの部位を鍛えることができる器具が1つになっているケースがあります。

ですので、必ずと言っていいほど大きな部屋が必要なわけではありません。普通の家の1部屋をつぶせば快適なホームジムの作成も可能です!

では、トレーニングを続ける意思があるのか?といえば、サボるときも結構あります。笑

そんな時は、時間を区切ってこの時間までしかトレーニングができない!としたり、洗濯物をたたむ部屋にトレーニング器具を置いて、毎日やらざるを得ない家事とセットにすると割とうまくいったりもしました。

ですので、上記の条件は工夫次第でどうにでもなるのかなと思います。

ジム通いからホームジムに変えてみた後の結果は?

ジム通いからホームジムに変えてみた結果、結論から言いますと、ホームジムのほうが成果が出ました。

これには理由があります。

ジムには、いける日がかなり少なかったのです。

やはり、子供がまだ小さいため、家のことをしなければならず、根貸し付けなどを終わらせてからジムに行くとすると11時くらいになってしまいます。

さすがにそこからトレーニングはできませんでした。次の日もありますからね…

もちろん、同じ頻度でトレーニングできるのであればジム通いのほうが効果の高い器具でトレーニングをすることができますし、逆に、家にジムと同等の器具枯れ場、それはもうホームジムの圧勝だと思います。

ですので、どちらを選択するかは、それぞれのライフスタイルを見つめたときに、どちらのほうがより多くの成果を出せるかを考えてから選択したほうがいいかと思います。

私のように家事をしなければならない方は、やはりホームジムのほうが正解かと思います。

反対に、外に出れる方であって時間に余裕がある方であればジムに通ったほうが効率のいいトレーニングにより成果をしっかりと出すことが可能かと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?今、ホームジムを作ろうか検討している方や、そもそも初めてジムに行こうか検討している方に参考にしていただければ幸いです。

また、機会がありましたら、私が使用しているホームジムの器具などを紹介できればいいなと思います。

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました