筋トレで体が若返る?新陳代謝も活性化?成長ホルモンで肌や髪の毛も若返る?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

みなさん、こんにちは!ダイエットラボへようこそ!

本日も、ダイエットや美容に役立つ情報をお届けしていきたいと思います!

本日のテーマは、筋トレで体が若返るのか?筋トレで新陳代謝も活性化するのか?成長ホルモンで肌や髪の毛も若返るという噂や情報は、本当なのか?といったテーマです!

筋トレは、ダイエットに欠かせないもので、ダイエットを目的に行う方が多いかと思います。私もそのうちの一人です 笑

太りにくい体を維持するため、日々筋トレを取り入れています。

筋トレにより筋肉をつけると基礎代謝が上がるため痩せやすい体になりますからね!なので、美容やダイエットに筋トレはなくてはならないものの1つとなります。

ただ、筋トレには、ダイエットの効果以外にも様々な体に良い影響を与えることができる効果があります。その中には、先日ご説明させていただきました、免疫力アップの効果もあります。

簡単な仕組みとしましては、筋トレを行うと乳酸が発生し、それに対して成長ホルモンが分泌されます。成長ホルモンの分泌により、新陳代謝が活発になれば新しい細胞に入れ替わる期間が短くなります。そして、新陳代謝が活発に行われるため免疫力がアップするという流れになります。

詳しくは、以前まとめた記事もありますので、こちらもぜひ参考にしていただければと思います。

そして、筋トレには、免疫力アップの他にも体に良い影響がたくさんあります。

筋トレによる良い効果を聞いたらみなさんも筋トレを今からでもやりたくなるはずです 笑

今日は、そんな筋トレによる効果をご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

筋トレで得られる付加的な効果

筋トレを行うことにより、筋肉アップによる代謝アップなどはもちろん、免疫力アップのようなその他の付加価値も一緒に得られることができます。

具体的な効果は、以下の通りです。

  • 免疫力アップ
  • 男性ホルモンの分泌量が増えて、精悍な顔つきになったり活力が高まる
  • 成長ホルモンの分泌が活発になり、肌や髪の毛が若々しくなる

免疫力アップ

筋トレの方法によっては、成長ホルモンが大量に分泌される筋トレの方法があります。これは、スロートレーニングという筋トレで、基本的には、ゆっくり筋トレを行う方法になるのですが、詳しい内容については、以前詳しく説明した記事がありますので、そちらも参考にしていただければと思います。

そして、スロートレーニングによって、成長ホルモンを分泌させると、免疫力もアップします。これは、どういうことかと言いますと、筋トレを行うと乳酸が大量に分泌されます。この乳酸の分泌により成長ホルモンが分泌されます。

成長ホルモンには、新陳代謝を高める効果があるため、全身の細胞がどんどん生まれ変わり活性化していきます。細胞が生まれ変わるスピードが高まることにより、免疫力も上がっていきます。

男性ホルモンの分泌量が増えて、精悍な顔つきになったり活力が高まる

筋トレをすると、テストステロンという男性ホルモンの分泌量が増えます。この、テストステロンが増えることにより、活力が増幅されたり、精力までもが増幅されていきます。このテストステロンが分泌されると、若々しくイキイキとした表情や雰囲気になったりします。

成長ホルモンの分泌が活発になり、肌や髪の毛が若々しくなる

筋トレの中でも、スロートレーニングによる筋トレを行うことにより、成長ホルモンの分泌が活発になります。そして、成長ホルモンの分泌が活発になることにより、体の細胞の新陳代謝が活発になります。細胞の新陳代謝が活発になるということは、肌や髪の毛も細胞によりできているものなので、そういった部分も若々しくなります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

筋トレを行うことによって、筋肉がついて基礎代謝が上がるためダイエットにもなるというのは、結構有名な効果かと思います。

ただ、筋トレには、その他にも付加価値があり、主な効果としては、新陳代謝が上がるといった点です。新陳代謝が上がることにより、体の細胞の若返りが早くなされるということになります。これは、細胞がいつでも若々しく入られるということになり、当然綺麗な肌や髪の毛などを維持することができるため、若々しく見られることが多くなります。

また、筋トレには、テストステロンという男性ホルモンを分泌させる効果があります。このテストステロンは、一言で言うと男性を男らしく見せる、男らしくする働きがあるホルモンになります。

なので、やはり、もてたい男性の方は、筋トレをするのが一番ですよね 笑

とにかく、筋トレには、様々なメリットがあるということがわかっていただけたかと思います。

みなさんも、ぜひ、筋トレで様々ないい効果を感じていただければと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました