老廃物を排出してアンチエイジングやデトックスができる?体内年齢が若返り痩せやすく太りにくい体質に変化するリンパドレナージュマッサージとは?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
めろこ
めろこ

塩ミルクマッサージについて教えてもらったんだけど、
なんでマッサージするだけで痩せるの?

塩ミルクマッサージで説明した内容は
実はリンパドレナージュっていうマッサージなんだ!

めろん
めろん
めろこ
めろこ

リンパドレナージュ??

そうなんだ!
リンパドレナージュは簡単にいうと
体の老廃物が集まるリンパという場所を刺激して
老廃物を体の外に排出するマッサージなんだ!

めろん
めろん
めろこ
めろこ

マッサージをしないとどうなるの?

代謝が悪くなって太りやすくなってしまうんだ!

めろん
めろん
めろこ
めろこ

えー
確かに昔より痩せづらくなったかも…

そうなんだ!
まさにそれは、リンパに老廃物が溜まって
代謝が悪くなってしまった影響なんだ。

めろん
めろん
めろこ
めろこ

じゃあ、そのマッサージを日々頑張れば
痩せやすい体を手に入れることができるってことね!

そのとおり!
今日はそのリンパドレナージュについて詳しく説明していくね!

めろん
めろん

みなさん、こんにちは!ダイエットラボへようこそ!

本日も、ダイエットや美容に役立つ情報をお届けしていきたいと思います!

本日のテーマは、老廃物を排出してアンチエイジングやデトックスができる?体内年齢が若返り痩せやすく太りにくい体質に変化するリンパドレナージュマッサージとは?についてです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

リンパドレナージュとは?

リンパドレナージュとはダイエットはもちろん、以前紹介した塩ミルクでリンパドレナージュマッサージを行うと、美肌効果やセルライトの改善に効果があります。

リンパドレナージュは手の指や手のひらで圧をかけながらリンパに刺激を与え、リンパ液の流れをスムーズにするマッサージ方法となります。

ちなみに、ドレナージュとは日本語で排液法といいます。つまり、リンパドレナージュとは、リンパの排液法という意味になり、リンパに溜まる老廃物や古い水分、余分な水分を排泄するためのマッサージ方法なのです。

リンパとは?

それでは、まず、リンパとは何か?についてご説明していきたいと思います。

そもそも、リンパとは、一言で言えば体内で要らなくなった老廃物をためておくための場所のようなイメージです。

そして、その老廃物を書くためておく場所のリンパに運ぶ川の水、トラックのような役割がリンパ液です。このリンパがもしもないと大変なことになります。

血液中の水分である細胞間液というものが血管やリンパ管から外に染み出し、皮下組織の下に多量に溜まる、それがむくみです。むくみの原因となる細胞間液がリンパ管に取り込まれ尿として排泄されます。この時にリンパの流れが滞っていると老廃物がいつまでも体の中に閉じ込められ代謝が悪くなるのです。そして、同時に水分も体の中に溜まっていきこれがむくみとなってしまいます。

また、リンパの流れが悪いと、セルライトを発生させたり、免疫力が低下して、インフルエンザやウイルス性胃腸炎などの病原菌やウイルスなどによる体の不調に弱くなってしまいます。

リンパドレナージュとの出会い

私がリンパドレナージュと出会ったのは中学校3年生の時です。かなり早いですよね 笑

じつはこの時腰の調子が悪く、マッサージ店にいったのが始まりでした。腰の治療もしてもらったのですが、体の疲れを取るということでリンパもマッサージしてもらいました。主に下半身の太ももの内側だったのですが、初日は叫ぶほどの痛さでした。中学生にしてかなりリンパに老廃物が溜まっているという状態でした 笑

しかし、このマッサージを何日か続けていくうちにマッサージでも痛みを伴わなくなりました。もう、慣れたとかそういう次元ではなく、全然痛みが違いました。

リンパ液の流れがスムーズになって、老廃物がしっかりと流された証拠ですね!

そして、体の疲れもあまりなく、受験勉強に集中できた記憶が今でもあります。

リンパドレナージュの大まかな流れ

それでは、リンパドレナージュの大まかな流れについて、ご説明していきたいと思います。

リンパドレージュの流れ、ポイントです!

  • リンパ逃れに沿って、体の中心に向けてマッサージをする。
  • 特に重力の関係で、足に老廃物が停滞しやすいため、下半身を念入りにマッサージする。
  • リンパドレナージュマッサージは、少し痛いぐらいに念入りに行う。
  • 1箇所につき、5回ほど繰り返し行う。(1回だけだと、リンパの流れを作りづらい。)
  • 各箇所の終わりにはツボのような箇所があるため、そこにマッサージの際はすぐに5回くりかえすのではなく、各回毎にそのツボの場所までリンパを押し上げたら、5秒ほどツボを押し込む。

詳しいマッサージ方法については、以前説明したこちらの記事でご確認いただければと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

リンパドレナージュには、体内に溜まっている老廃物を排出する効果があります。老廃物は、セルライトの発生などの原因にもなります。そしてセルライトが発生すると代謝が悪くなるため、結果として太りやすい体になってしまいます。

逆に言えば、セルライトができてしまっている方は、リンパマッサージをして、セルライトをとりのぞけるような体になれば、痩せやすい体質に変化するということになりますので、ぜひためしてみてください!

毎日継続するのは大変ですが、これを毎日やっているから、すごく太りにくいという人もいます。むしろストレッチとこの、リンパマッサージしかやっていないけど全然痩せているという友人もいるくらいですので、いかにリンパマッサージが大切かがわかるかと思います。

ですので、みなさんもぜひ、リンパドレナージュマッサージで、綺麗にシェイプアップされた体を手に入れていただければと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました