マインドの方向性が間違えていたためにダイエットを失敗続けた経験・体験談やそこからどのように痩せる方向に持っていきリバウンドなしでダイエットが成功したのか|そして、このブログについてのお話

スポンサーリンク

みなさんこんにちは。今日はダイエットについて、自分の経験や体験談も含めながらお話ししていきたいと思います。

今日のお話は、今までダイエットに失敗し続けてきたお話、そして、そこからどのようにリバウンドせずにダイエットに成功し続けたかについて、お話していきたいと思います。

スポンサーリンク

無理はダイエットの大敵

私は、今でこそダイエットに成功しましたし、体重もリバウンドすることなく着実に今でも長期間にわたってダイエットに成功し続けています。これは、正しいやり方で、無理のない方法で、しっかりとやっているからです。

「無理はダイエットの大敵です!」

ダイエットの大敵となる無理は数えても数え切れませんが、ざっと例としてあげてみますと

  • 無理な有酸素運動
  • ラーメンや甘いデザートが好きなのに、無理な糖質制限
  • そのほか、無理な食事制限

どうでしょうか?挙げたらきりがないですよね。

ダイエットは我慢大会という考えはリバウンドする可能性が高い

昔の自分は、ダイエットとは我慢大会だ!我慢できれば痩せる、頑張れば痩せる!それがダイエットだ!と自分に言い聞かせていましたし、そのような考えの方は多いのではないでしょうか?

でも、その考え自体がダイエットを危うくしていると思います。結果、少し、もしくは大幅なダイエットに成功したとしても必ずいつかはリバウンドが待っている、そのようなダイエットになってしまうと思います。

我慢ばかりのダイエットは太りやすいホルモンを生み出しまた太る

また、そのようなダイエットは精神衛生的にも良くないと思います。いつまでこの辛いダイエットを続ければいいのか?そんな不安でストレスを招き、結果としてストレスにより太りやすいホルモンが分泌されて余計に痩せなくなったり、挙げ句の果てにはリバウンドして、じゃあもういいや…ダイエットなんか辛いしやめよう、そして、大リバウンドをする…

このような経験がある方、結構多いのではないでしょうか?

食べても太らない人は中にはいますが、大抵の方が太ってしまいます。そして、ダイエットを決意しますが、なかなかうまくいかないんです。

なぜか?無理をするから。

そして、無理をするとなぜダメなのか。

それは、続かないからにほかならないんです。

いろいろ偉そうなこと言ってすいません。

当たり前の話ですよね。ダイエットが続かなければ痩せなくなる。当たり前、そんなのわかっているよ!ですよね。

ダイエットはマインドのコントロール、方向性のコントロールが大切

そうなんです。わかっているんです。でも、そこからのマインドのコントロールが大切なんです。

無理なダイエットが続かない!ではどうするか?

昔の私なら迷わず「もっとがんばる!」「もっと続ける!」と考えていました。そして、痩せてはリバウンドをしてを繰り返し、そのせいかわかりませんが、脂肪肝にもなってしまいました。

やはり無理は続きません。

ダイエットを生涯にわたって成功する方は、10パーセントに満たないと言われています。

ですので、ほとんどの方がリバウンドをしてしまい、ダイエット開始時に目標とする体重まで達しません。

ダイエットとは、そういう世界です。ダイエットとはがんばるもの、無理をするものというマインドなので、そのようなことが起きやすいんだと思います。

では、どうするか。

リバウンドしないダイエットとは、当たり前にできることを当たり前に続けるということ

それは、「すごく当たり前にできるレベルのことを続ける。」

これに尽きるのではないでしょうか?

こつこつ積み上げられ続ける、一生続けられそうなダイエットを選択することが大切だと思います。

私が行っているリーンゲインズダイエットもその一つ

例えば私がやっているリーンゲインズダイエット。これは、朝ごはんを抜いてカロリーコントロールをし、週に数日筋トレをするというものです。

これは、私のライフサイクルにとても合っていて、ずっと続けられると思っています。

ウォーキングなどが好きな人は、それを続けられる環境を整え続ける

そのほかの人では、散歩、ウォーキングが好きな人は、それを続ける方法をとる。環境を作るといったことが大切かと思います。

そのほかにもご飯前にプロテインを飲んでおいてご飯の量を減らすことなど。

ダイエットの方法はたくさんあります。様々なダイエットグッズがあり、どれが自分に合っているかはわかりません。

自分に適したダイエットの方法を探すには時間がかかるかと思いますが、探していく中で無理のないダイエットを目指していっていただければと思います。

「この方法なら痩せるし、何よりもずっと続けられる」というダイエットを。

まとめ

いろいろ偉そうにお話ししてすいませんでした…笑

かなり、いろいろと辛いことを書きましたが、私も失敗し続けてきたからこそ書きました。そして、これだと思えるダイエットに出会うことができたので、こうしてこのブログで、みなさんにも自分がいいなと思ったダイエット方法などを共有しています!

ぜひ、今後とも様々な体験談をお話させていただきますので、よろしくお願いいたします。

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました