腹八分目が重要な意味とは?痩せる近道?ダイエットをするための食事制限方法として必要な事?腹七分目が一番いい?

スポンサーリンク

ダイエットをやっているかたもそうでないかたも「腹八分目」という言葉はよく聞いた事があるのではないでしょうか?

でも、腹八分目って、本当に健康にいいの?お腹いっぱい食べたほうがいいんじゃないの?ですとか、健康に別に関係なければ、おなかいっぱい食べたいしなーですとか、いろいろな意見があると思います 笑

そうですよね。

どのように健康にいいのかがわからなければ、なかなか我慢してまで、腹八分目を続けたくないですよね!

結果が同じであれば、多少太らないぐらいで他は全然変わらないのであれば、腹八分目で我慢したくないですよね!お腹いっぱい食べたいですよね 笑

そのような気持ちは痛いほどわかります!

私も同じ気持ちですから!笑

でも、実は、腹八分目には、少しカロリーを抑えられるという効果以外にも、ダイエットや健康にいい効果がしっかりとあるんです!

この効果を知っていただいて、納得がいった方は、ぜひ次の食事から腹八分目を実践していっていただければと思います。

では、早速腹八分目について、説明していきたいと思います!

スポンサーリンク

腹八分目って効果あるの?

腹八分目って効果あるの?

こういった疑問はみなさんあると思います!

結論から言います。

効果あります!!

腹八分目は、摂取カロリーを抑えられることにより、ダイエットに効果がありますし、疲れにくい体に変えることができます。

腹八分目はどれくらい?

実は腹八分目というのは、基本的には満腹度ではなく、カロリーで換算します。

1日の摂取目安カロリーがあるかと思いますが、そのカロリーの大体8割が腹八分目となります。

なので、常にカロリーを気にしなくてはいけない難しさもありますが、最近は、レシピに大体のカロリーが書いてあることが多いので、それらを参考に自炊したり、何か出来合いのものを食べるにしても、大体はカロリーが書いてあるので、そういったものも参考にしていただければと思います。

腹八分目よりも腹七分目がいい!

腹八分目も、もちろん健康にいいのは間違いないです!

ただ、腹八分目になれた場合、もっと効果のある食べ方をしていただきたいです!

それは、「腹七分目」です!

初めて聞きましたよね?笑

ただ、生物の体には、この腹七分目が一番効果があるのです!

腹七分目の効果は?

腹七分目の効果。それは、単にカロリーが抑えられるといった単純な効果だけではありません。

実は、以下のような効果があるんです!

  • 長寿になりやすくなる
  • 体を老化に導く消化酵素が満腹や腹八分目より出づらい
  • 消化酵素の分泌が少なくなり、免疫を上げる

長寿になりやすくなる

腹七分目、これだけで長寿になりやすくなるって意外ですよね!

理由は、以下の2項目の理由が関係してくるのですが、免疫力が上がり、風邪などにかからなくなることなどが影響してきます。

ダイエットにもなるし、長寿にもなるしで、いいことづくめですよね!

体を老化に導く消化酵素が満腹や腹八分目より出づらい

実は、食べ過ぎることにより、消化するための酵素が通常よりも多く出ます。

この消化酵素は、老化の元となる物質で、食べれば食べるほど多くの老化の元が出てくるのです。

消化酵素の分泌が少なくなり、免疫を上げる

酵素は、消化酵素と代謝酵素があるのですが、その2つの酵素は互いに出せる量が2つの酵素の合計で決まっているので、例えば消化酵素を出しすぎてしまっていると、代謝酵素がその分だせなくなってしまうのです。

代謝酵素は体の免疫力や自然治癒力を高めてくれる効果があります。

そのため、消化酵素の出しすぎで、代謝酵素の量が落ちると、結果として、免疫力が弱くなり、風邪にひきやすくなるといった結果になるのです。

消化酵素と代謝酵素の生産量は一生のうちで決まっている

実は、普段食べ過ぎてしまっている人にはショックかもしれませんが、消化酵素と代謝酵素の生産量は一生のうちで決まってしまっています。

ですので、食べ過ぎが多い方は、代謝酵素が出せる量が減っていって、老化しやすくなってしまいます。

また、代謝酵素が出ないということは、風邪をひきやすい免疫力が弱い体になってしまいます。

まとめ

どうでしたか?

腹八分目も重要ですが、腹七分目が一番効果があり、老化なども防ぐことができる一番いい目安だということが、わかっていただけましたでしょうか?

食べる量によって、免疫力や老化の速度、寿命にまでも影響が出てくるというのはびっくりされたかと思います。

ぜひ、食べ過ぎそうになったら、この話を思い出していただき、腹七分目を維持していただければと思います。

でも、食べたい時には我慢せず!

たまには、いっぱい食べちゃいましょう!

普段は頑張って、特別な時だけですよ 笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました