【しらたきダイエット体験談】糖質オフで痩せる?リバウンドは?

スポンサーリンク
めろこ
めろこ

最近ふとってきちゃったな〜。

確かにめろこ最近太ってきた気がする・・・

めろん
めろん
めろこ
めろこ

なに?なにか言いたそうね!?

いえ、そんなこと・・・

めろん
めろん
めろこ
めろこ

あ〜あ〜、食べても太らない、そんな夢のようなダイエット方法はないかな〜?

そんな夢のようなダイエット簡単に見つかるわけが、、、

と、言いたいところだけど、実はあるんだよね!
その名も「しらたきダイエット」!

めろん
めろん
めろこ
めろこ

えー、なにそれ!
やってみたい気はするけど、、、
しらたきって味がなさそうだし、続けるのは難しいイメージがあるし、そもそも効果はあるのかなー?

スポンサーリンク

しらたきダイエットは痩せるのか?効果は?

しらたきダイエットは本当に痩せるのか?効果はあるのか?調べていきたいと思います。

しらたきって??

まず、しらたきとは96パーセントが水分であとは食物繊維の食材です。そのため、非常に低カロリーで糖質もオフ。100gあたりに含まれるカロリーは6キロカロリー、糖質は0.1グラム。

カロリーオフという面、そして、現代人が不足している食物繊維を摂取することができるという、一石二鳥な食材となっています!

よって、しらたきは、おにぎり何百個分の1という優秀なダイエット食となっています。

カロリーオフに糖質オフ

まず、しらたきダイエットの特徴は、なんといってもカロリーオフ、そして、今巷で話題の糖質オフを簡単に行える食材であることが挙げられます。

満腹になる満足度が高い食材!!

しらたきはこんにゃくの一種であります。そのため、よく噛まないと意外と飲み込めないんです。ラーメンやそうめんなど、他の麺類はそこまで噛まなくても食べられてしまうイメージですが、しらたきはしっかり噛まないと、飲み込むことができません。

その結果、しっかりと噛むことにより、少量でも満足感が出てきます。

また、胃や腸の中で膨張するので、そこまで量を食べなくても、食べている途中で、お腹がいっぱいになってきます。

グルテンフリー!!肌荒れにもいい!

グルテンフリー、いわゆる糖質カットですが、健康的に痩せる効果と共に、肌を美しくする効果、むくみを解消する効果も期待されます。

糖質は、中毒性があり、より食欲を増進させるため、ダイエットには向いていない栄養素となっています。この悪循環をグルテンフリーによりカットし、綺麗な肌を手に入れることができるのです。

しらたきは食物繊維が豊富!腸内環境も整える!?

しらたきには不溶性食物繊維が多く含まれています。この不溶性食物繊維は、腸内環境を整える乳酸菌などのエサになります。エサが増えると当然乳酸菌などの善玉菌が増え、腸内環境が整います。腸内環境が整うと痩せやすい体に変化します。

この不溶性食物繊維には、イヌリンなどがあり、粉末状で購入することができます。それをお茶などに混ぜることにより、しらたきが食べられない休憩時間などにも積極的に摂取することができます。

また、不溶性食物繊維は、血糖値の上昇をゆるやかにしてくれるため、食べた際に脂肪を増やす作用を和らげてくれる効果があります。

そして、皆さんもご存知の通り、この不溶性食物繊維には便通をよくする働きがあるため、ポッコリお腹もスッキリします。

以下、まとめです。

  • しらたきには不溶性食物繊維が多く含まれている。
  • 不溶性食物繊維は、腸内環境を整える乳酸菌などの善玉菌のエサになる。
  • 腸内環境が整うと、お通じが良くなるほか、痩せやすい体に変化する。
  • 不溶性食物繊維は、様々な食材から摂取でき、様々な種類がある。
  • 不溶性食物繊維は、単体として、粉末などでも売っているため、お茶などに混ぜて摂取することも可能。

不溶性食物繊維についてまとめた記事があるのでこちらも参考にしてください!

主食の代わりになるので、調理の幅が広がり、飽きがこない!

単体でこそ味気のないしらたきですが、しっかりと調理すれば美味しくて満足感もでるので、ダイエットにぴったりの食材と言えます。

例えば、パスタやラーメン、細かく刻んでご飯にも変身させることができます。

私のお気に入りは、カレーそば風しらたき、オムそば風しらたきです。ダイエットのはずが、食べ過ぎてしまうほどです(笑)

ついつい美味しくて食べ過ぎてしまうほど、満足できる味です。

そんなしらたきダイエットのメニューの作り方については、以下の記事で紹介していますので参考にしていただければと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました