【しらたき五目ビーフン・肉巻きおにぎり】2週間で5キロ痩せる宅のみ居酒屋メニュー

スポンサーリンク
めろこ
めろこ

おーい、はかせー?

ん?どうしたの?

めろん
めろん
めろこ
めろこ

実は今日、友達をお家に招いて、宅飲みするんだけど、、、

えー、いいな、楽しそうだね!

めろん
めろん
めろこ
めろこ

うん、それで実はしらたき博士さまにご相談がありまして・・・

うっ、なんだか嫌な予感がするな・・・
また何か作らされるのかな・・・

めろん
めろん
めろこ
めろこ

そんな嫌な顔しないで、
信頼してお願いしてるんだから♡

はい、わかりました・・・

ちなみに、どんなメニューがいいとかある?

めろん
めろん
めろこ
めろこ

やっぱり、宅飲みだから
居酒屋にあるようなメニューがいいかな?

了解!頑張ってみます!

めろん
めろん
スポンサーリンク

しらたきダイエットは万能!

しらたきダイエットのメニューはとても万能です!主食だって、副菜だって、中華だって和食だって、洋食ですらも簡単に作れてしまいます。

しらたきは、短期で確実に急いで痩せたい方の手助けになるかと思います!

今回はその中でも、宅飲みヘルシーしらたきメニューを紹介したいと思います。

これからは、寒い冬になりますし、年末年始に向けて宅飲みが増えていく季節ではないでしょうか?私も、年末年始はよく友人を家に招いて宅飲みをします。宅飲みはついつい食べ過ぎてしまう危険性があり、食べ過ぎた次の日は体重計に乗るのが怖かったり、そもそも避けて乗らなかったりしてしまうほど。笑 そんな時に作ると喜ばれるメニュー、特に女子会なんかですと、なお、喜ばれるメニューを紹介します。

居酒屋しらたきダイエットメニュー

今回はまず2品紹介したいと思います!材料や作り方は以下の通りです。材料は1人前になりますので、人数に合わせて調整していただければと思います。(飲み会なので、お酒もありますしお腹一杯になりやすいので、あまり作りすぎないようにしてくださいね。自分がそうなので 笑)

鳥ささみの五目ビーフン

材料(1人分)

  • しらたき 200g
  • 鳥ささみ 1本
  • 玉ねぎ 1/2個
  • ピーマン 1個
  • にんじん 1/2本
  • きくらげ 5個程度(きくらげが好きな方は多めに、なければまいたけかエリンギでも可)
  • しいたけ 3個
  • ごま油 大さじ1
  • ★鶏がらスープの素、しょうゆ、オイスターソース 各小さじ1
  • 白ごま(すりごまタイプではない方)
  • 塩こしょう お好み

作り方

  1. 鳥ささみを茹でる。
  2. しらたきをよく洗い、ざるで水をしっかり切る。
  3. にんじんは細長く短冊切りで、玉ねぎは薄切りで、ピーマンときのこ類は細切りにしてください。
  4. 茹で上がった鳥ささみを細めに裂く。
  5. フライパンを中火で熱し、しらたきを煎ります。
  6. ごま油を加えて絡める。
  7. 野菜とささみを全て投入。
  8. 2〜3分炒めたら★の調味料を加えからめる。
  9. 最後に塩胡椒で味を整えたら完成。
  10. お好みで白ごまを振りかけてください。

まず、このメニューは鳥ささみを使っているところが低カロリーに押さえるポイントです。

鶏ササミは、他の鶏肉の部位や別の肉に比べて脂質が低くなっています!

脂質はタンパク質のカロリーよりも2倍のカロリーですので、脂質をカットすることは、結果的にカロリーを減らすこと後できます!

ダイエットは、摂取カロリーと消費カロリーの差で決まってきますからね!

この鳥ささみ五目ビーフンのカロリーは150キロカロリー程度です。さらに、多めの野菜分量としらたきで、満腹になりますが、カロリーに気を使った1品になっています。

ねぎときのこの「牛牛」肉巻きおにぎり

材料(1人分)

  • 牛肉(薄切りのもの) 2枚
  • 万能ねぎ 2本
  • しめじ 1/4パック
  • まいたけ 1/4パック
  • しらたきごはん
  • 白ごま 小さじ1/2
  • めんつゆ 大さじ1
  • ごま油 小さじ1

作り方

  1. きのこの石づきを切り、みじん切りにする。
  2. 万能ねぎを小口切りにする。
  3. フライパンできのこを炒め、塩コショウで味を整える。
  4. 炒め終わったら、ボウルに移す。
  5. ボウルに白ごま、万能ねぎをいれてよく混ぜ合わせる。
  6. ごはんを細長い俵状ににぎり、牛肉を巻く。
  7. フライパンにごま油をひき、6.をいれて焼き、最後にめんつゆを入れて絡める。
  8. 完成!!

このメニューはやはりしらたきごはんをつかっていることで、カロリーがカットされることと、しらたきの他にきのこも入っていることで、食物繊維が豊富となっています。そのため、食べた際の血糖値の上昇をゆるやかにしてくれる働きがあり、味はもちろんのこと、健康も考えたヘルシーメニューとなっています。

今日は、まず2品です。これからもどんどん「宅飲み居酒屋しらたきメニュー」を紹介していきたいと思います。

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました